田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

先生が模範解答をくれなくてモンペ化した話

ちょっとちょっと奥さん、聞いてくれる?!

うちの息子(中学生)なんだけど、すごくアホなのよ!

どのくらいアホかというと、テストで12点を取ってきて、申し訳なさそうに

 

「お母さん安心して…? 50点満点だから…♡」

 

ってオイオイオイオイオイオイ! 安心できねーよ!!
もう…泣けるでしょ? どっちにしろ半額以下よ!!(号泣)

 

まあアホは今に始まったことじゃないんだけどね、そのうえ塾にも行きたがらないもんだから、仕方なく、テストの見直しだけはしっかりしろって言ってあるの。

ところがね、ところがよ。

 

国語の教科担任が、模範解答をくれないって言うのよ!!

 

正確に言えば、一旦模範解答は配るんだけど、回収しちゃうらしいの。

 

 

 

なんでやねん?

 

って感じでしょ?

 

家に帰ってきて問題を解きなおすのに、解答がなかったら、答え合わせができないじゃない!! イラッ!!イラッ!!イラッ!!

と、アホのくせに「家でテスト直しやりたいで~す」風味の優等生オーラを醸し出して、個人懇談の時にクラス担任(国語の先生とは別の人)に聞いてみたのね。
「模範解答もらえませんか?」って。

それがもう3か月くらい前の話。

そのときにクラス担任は「ご要望はお伝えします。」って言ってくれてたから

すっかり安心しちゃったんだけど、ところがどっこいよ。

 

またこの2月のテスト。

ピピ~~模範解答回収~。

 

あのさぁ…。クラス担任が国語の先生に伝えてくれなかったのかどうなのか、

それとも国語の先生が保護者の意見を握りつぶしたかどうなのか、

解答も理由もなく無視ってどういうことよ??

これはおばさん、モンペポケモンに進化すべきタイミングを迎えたんじゃね?

 

となり!!

 

ズゴゴゴゴゴッゴ…と進化ののろしをあげてネアンデルタール人もビックリのタナオバ進化バージョン(モンペ属性)が誕生!!

 

ピッポッパ!!と中学校に電話をかけたザマス!!

 「先生!また国語の先生が模範解答くれなかったザマス!!」

 

担任「ああ~…」

 

まあこの時点でだいぶめんどくさそうな 空気を醸し出されたおばさん(私)

 

そんなめんどくさそうな雰囲気出されましても。

 

だいたいねぇ、こちらは正当に意見を述べているのに、断りも解答もなく不明瞭なことを続けているのはそっちだからね?いくら国語という回答に幅のある教科とはいえ、生徒や親に解答も堂々と配れねえようなテストするんじゃねえよ。そしてそんなテストで生徒をランク付けするんじゃねえよ。そんな責任感のない教師はおばさん大っ嫌いなんだよ。

解答を配れない理由ってなんだ?

 

 (おば予想)

・紙がもったいない → そこ一番ケチっちゃいけないとこ

・授業で教えてる → 聞き漏らしたらアウト。親が確認できないのもアウト。

・国語に解答はない → ある

 

どう考えても!! ど う 考 え て も!! ヘン!!

だからね、おばさん、担任に聞いてみたのよ。

国語の先生が、解答を配れない理由は何ですか?って。その理由に納得できたら、私もそう強くは言わないんですけどね。って。

 

 

そしたら…

 

 

「う~ん…塾に出回っちゃうのが嫌な先生もいるんですよねぇ」

 

 

って…。

 

 

 

シャイか!!!

 

あのさあ… 塾はさ、勉強するところだから、学校の成績を上げたくて行くところだから、学校のテストの見直しをするのは当たり前じゃないのかな?何か違法に当たるの?そのテストを問題として使うようなことがあるなら著作権侵害だろうと思うけど、それは教育委員会からその塾に文句を言えばいいじゃないの。別に塾の先生にあれこれ突っ込まれるわけじゃなし、もし突っ込まれたとしても反論できるようなしっかりしたテストを作るべきじゃないの?来年も同じ問題を出す気?それは手抜きってもんだよ。塾と学校って、いろいろ問題があるのかもしれないけどね、

だからといって、塾に行ってない子が不利益を被るのは先生、おかしいよ。

 

と!!!

 

思ったけど!!!

 

昨今のモンペ問題による教師の追い込まれ様を知っているおばさんは、仏の心を発動!

「そこを何とか~~~くださいよ~~~先生ぇ~~~~」

っとモミ手をしながら猫なで声でペコペコして、電話を切ったんですけどね。

まあ、先生とケンカしていいことなんてあんまりないし、もっとほかに理由もあるのかもしれないし、恨まれて成績下げられても困るしね。

そう、モンペ問題で困ってるのは、先生だけじゃないってことよ。

 

 

後日。息子はちゃんと模範解答をもらって帰ってきました。

でも、息子ひとりだけなんだって。不公平だよね。そして一言。

「お母さんに言われたから模範解答あげます。ちゃんと勉強してね。」

だって。うぜーわ。イヤミ教師。

 

おばさん、国語の教員免許持ってるから息子の成績爆上げでやり返してやろうかしら。

ま、あの息子じゃそんなうまくはいかないだろうけど(笑)

 

 

 

 ※たなオバブログはシェア大歓迎よ!