田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

人に好かれたい人がすぐできること

 

 

誰しも人に好かれたいと思うんですが

即!今日から簡単にできることと言ったら

 

「挨拶の前に相手の名前を付ける」

 

コレです。

 

タクヤおはよう!」

「じゃあね~タクヤ~!」

これだけでもOK。

 

もし、それでも最初は言いにくかったら

「あ、タクヤ、おはよう…」

と、最初に「あ」をつける!

これならわりと自然な空気感でイケますw

 

でまた、

なんでこれが人に好かれるかって言うと

 

日常会話で相手の名前を文頭に付けるっていうのは

ほぼ100%相手に何かをして欲しい時です。

 

 

タクヤ~そこのボールとって」

タクヤ~これ明日までに仕上げといて」

タクヤ、ハンカチ貸して」

 

 

なんでそうなるかというと

”〇〇して欲しい” というオーダーがあるから、

マンツーマンの会話だということを印象付けたいんです。

言い換えれば、「おまえ!ゼッタイやれよ!!」ってことです。

ズルいですけどねw

みんなやってることです。

 

 

それにひきかえ。

挨拶っていうのは、

まあ人間として最低限の礼儀だとは思うんですが、

まったく用事がないんですね。

用件がない。「〇〇をして欲しい」というオーダーが含まれていない。

だから別に言わないって人も多いです。

だって言わなくても短期的には困らないから。

ありがとう、とか、ごめんなさいとか、

おなかすいた~とか、そういう感想の類もみんなそうなんですけど。

 

 

 

だから、何を言いたいかというと。

 

おはようの前に相手の名前をつけるってことは

 

べつに用事はないんだけど、

あなたにマンツーマンで

「おはよう」を伝えたい。

ってことになるんですね。

 

 

おそらく、

これに人は瞬間的に感動するんだと思うのです。

たぶんほとんど無意識に。

 

もし、人付き合いが苦手だなって思っていたら

明日からぜひやってみてください。

くだらないことこそ、マンツーマンでつたえるべきです。

だって、そうしてる人が少ないから。