田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

自分の息子を彼氏だと思ってる母親は一回死んで来い

今回、息子がいじめられましてね。

ninaxxxxx.hatenablog.com

 

それで気が付いたことがあったんですけど、

いじめる子の親の言うことって、共通点があるんですよね~。

ホントびっくりするぐらい、同じことを言うんです。

せっかくなので、3位から発表していきますね。

 

 

ベスト3 「言うこと聞かないのよ~」

言ってきかないなら殴ってでも聞かせろ。こちとらいじめられて心に傷をおっとんじゃ。てめえの息子のワガママは、てめえの家庭内でおさめとけ!

 

スト2「学校のことは何も話さなくて…」

話さないなら聞けよ。聞いても言わないならなんか悪いことしてんのかってピンとこいよ。きてくれよ。ただでさえアホなお前の息子が、野放しで完璧に生活しとるわけがなかろう?

 

ベスト1「反抗期で…」

節子、それ反抗期ちゃう。完全に道を誤っとるやつや。

だいたいね、反抗期って、そんな1年も2年も続いとるならもはや「期」じゃないってなんで気付かんかね?恐ろしく反抗的で、母親の言うことを聞かず、学校で素行不良にある状態が、ホルモンの関係かなんかだとでも?!

うっかり、いつのまにか憑き物が落ちたように治ることなぞなかろうよ?

 

 

 

なんとなくね、こういう母親に通ずる空気。それは

「あたしの息子タン困っちゃってぇ」

という、救いようのない溺愛主義なのです。

 

それはもう、塾にもいかない、学校でも悪さをする、でも、そんな、どーしよーもないところも好き!みたいな、

だめんず好きのダメ女の空気感。

もしくは、あたしの息子タンに限っては!そんな悪さはしないはず!!

という、完全信奉主義。

いやいやいや、お宅の息子にいじめられてるってさっきから言ってるじゃないすかぁ…。

 

それはもう、トトロにおけるメイ氏の

「トトロいたもん!」に匹敵する確定事項。

ミッキーマウスが万引きしたぐらいの、キャラ変大革命なので

そんな母の脳裏にはつゆほども思い浮かばないのでしょう。

 

中には、こんな親もいました。

自分の息子が過去にいじめにあっていたにもかかわらず、

今回、いじめる側に回ったら「ごめんねぇ…気持ちはすごくよくわかるのよ?」

と言ってきた親。

いや、わかるなら首根っこひっ捕まえて謝りに来いや!

ごっこで今回はお宅が鬼ね~みたいな雰囲気で言うことじゃないだろ。

 

自分の息子を彼氏とかペットだとか、そういう感じに思ってる母。

大好きなのは結構だが、アンタたちには、監督義務責任という立派な責務がございます。

自分にされたらイヤなことは人にもしない、傷つけたら謝る、

そのくらいのことは、ペットの皆さんでもわかってることじゃないでしょうか?

 

 

いじめっ子の親に、言いました。

「一人ぼっちで登校する背中を見ろ。どんなに切ないか。

私だったら携帯を取り上げて殴り倒してでも見る。それが親。」

 

 

彼女たちに伝わったかどうかは…   

ま、たぶん伝わってないな。