田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

おばさん本当に心が狭いんだけどコレは無理だったわ。

 

 

先日ね、こんなことがあったんですよ。

 

知らないお母さんに

「〇〇くんのお母さ~ん!」って呼び止められて…。

 

「今度、△△先生がご結婚されるので、子供たちみんなでアルバムを渡したいんです!

A4の紙にメッセージを書いて、あとお子さんの顔写真を一枚持ってきてくださいね♪」

 

 

ほほう…。

 

あの、本当にね、

 

ほんとに自分が情けなくなるほど心が狭いなあ…

 

と思うんだけど…

 

 

 

えーめんどくさぁ!

 

 

 

って思っちゃったんだよね…。

ごめんね、本当に、まとめたりも大変だろうし

わざわざ私を探して呼び止めてくれたんだろうけど。

 

 

写真をプリントアウトするってね…

今日日、どっか店まで行ってアレコレするわけなのよね。

私そういうのすぐ忘れちゃうんだよね…まあそれは自分が悪いんだけど。

そうでなくても、提出しなきゃいけない書類とか

おろさなきゃいけないお金とか、

家事、仕事、子どものことで頭の中いっぱいなんよ。

ほんでまたアホなうちの子にメッセージ書かせるのも一苦労なんよ。

それが3人いると思ってごらんよアンタ…学校行事だけで人ひとり死ぬぜ?

 

 

目まぐるしすぎる毎日にこの作業、動画撮って送ってとかならまだしも。

正直キャパオーバー…って言いたくなる。

まあたぶんそのお母さんがあまり話したことのない方だったのも私の心に不思議モードを発動させたひとつの理由。

 

 

でもねー…お世話になってる先生ですし

ご結婚なんてそんなにあるものではないから

そんなタイミングで担任を持ってもらったのも何かのご縁だしね…

 

 

とは、思うんだけど!!!

 

 

でもやっぱりめんどくせえ!!!!

って気持ちが先立っちゃって、

正直、ウ~ン…って顔しながらのお引き受けだったと思う。

なんか本当にそんな心の狭い自分も嫌だったんだけどね。

 

 

で、この話には後日談があって…

卒業間近のある日またそのお母さんが…

 

 

「今度、卒業を記念して、子供たちみんなでアルバムを渡したいんです!

A4の紙にメッセージを書いて、あとお子さんの顔写真を一枚持ってきてくださいね♪」

 

 

 

ええええええまたああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

ちょっともうホントマジで勘弁してーーー

結婚ならまだしも卒業ってわかるけど、わかるけど仕事じゃん!

ちゃんと恩も感じてるしお礼なら直接言うから

そのアルバム攻撃に我々を巻き込むのやめてくれる?

 

 

って、ノドまで出そうだったけどぐっとこらえた。

 

おばさん、ほんとキャパ狭くて申し訳ないけど

勝手にやってくれって今度こそ言うわ。