田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

PTAなんかなくしちゃえばいいのにって思ってるあなたへ

 

 

PTAね~。そろそろあの紙が回ってくるわ。

誰をPTAにするかっていう、あの恐怖の紙ね。

 

 

あれほど学区の空気を悪くするもんもないわよね。

 

・存在の意味がわからない

・とりあえずやりたくない

・でも誰かを選出しなくてはいけない

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓ その結果… ↓↓↓↓↓↓↓

 

 知らない人に〇する

 

こんな罪深い行為ある?!w

そりゃーなくしちゃえよと思うわけだべさ。

 

PTAの問題はね、

形骸化

 

これにつきる気がします。

たぶん結成当時はすごく意義深いもんだったんだろうと思うの。

「子供たちを助けよう!」とかさ、

「みんなで育てよう!」とかさ、

学校とか、先生とか、そういう権威に立ち向かう団体、

みたいな向きもあっただろうし。

必要な組織だったと思うのよね。

 

 

 

でも、そういう「熱い思い」っていうのは

時が流れ流れ~るうちに、だんだんと薄れていくもんで

なんかいつのまにかよくわからん組織になっちゃったと思うんだよね。

 

 

さらにめんどくさいことに、

PTA=全員入るのが当たり前の組織

であった時代が長かったために

行事に必要な物品や引き落としまで

PTAとしっかりセットになっちゃってるわけ。

 

 

だから今私が、「PTAやめま~す!」とか言っても、

結局先生や周りに迷惑をかけまくるパターンだってあるし

やめたが最後あれももらえない、これも参加できないってなったら

子供がかわいそう、ってことだってあるかもしれない。

 

 

 

もうね、こうなったらね

実質、ほぼ強制参加みたいなもんよ。

ハラくくるしかねえ。

いっそのこと強制参加にしてよ、って思っちゃうくらい。

 

 

さあ、そしてどうするか。

私の周りの賢いお母さんたちは、こう切り抜けてるわね。

 

 

大人になる。

 

 

別にわざわざ立候補する必要はない

でも、選ばれたらきちんと仕事はこなします

そういうお母さんが多いわね。

 

そしてね、かっこいいの、このセリフ。

 

 

「案外楽しかったわよ?」

 

 

キャー!(≧∇≦) やるわねえ~ イケてるわ。

そうよね、PTAだっていいこともあるのよ。

仲良しの人を見つけられたり

バレーボールに参加できたりね。

県外からお嫁に来たお母さんや転勤族の方なんて

貴重な地域とのつながりなんじゃないかしら。

そう思うと、形骸化してるようでしてないのよ。ちゃんと動いてるの。目に見えないようでね。

 

 

PTAをなくしてほしい!っていう人たちって

きっととっても忙しい人たちだと思うのよね

そういう人は、無理してやらなくていいんじゃないかしら。

ごめんねって思いながら、違うことで地域や学校に貢献できたらそれでいいよね。

だってそれが社会ってもんだし。

 

進んでやる人には、進んでやっただけの恩恵があるし

ヒマなくせに逃げた人は、いつかその人間性で失敗するときが来るから。

 

 

そして、もしどうしてもPTAで我慢できないくらいの

アホらしい行事があるとしたら(たとえば〇ルマークとか)

それは、提案して少しずつ変えていったらいいんじゃないかしら。

 

 

PTAとか、学校とか

そういう大きな組織って

急には変えられないし、きっと必要だからずっとある面もあるんだとおもう。

それに意外と、PTAやりたい!ってママさんだっているもんだからね。

そういうママさんにお任せしておけばいいのよ。

 

 

ま、そんな私は、

いっかいもPTAやったことないんですけどね…

 

偉そうなこと言ってすみませんでした(笑)