田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

幼稚園ママと保育園ママ、どっちも経験したおばさんが通りますよ

今日はリクエストいただきまして「幼稚園ママと保育園ママ」について書きたいと思います!いいわねぇ~炎上しそうねぇ~こういうネタ大好きよ。

 

 

実はおばさん、ママとして保育園にも幼稚園にもお世話になったことがあるという異種なのよね。さらに言うと「幼稚園が併設する保育園」っていうカオスな施設にもお願いしたことがある。そんなわけで少しそこらへん界隈の雰囲気はわかるつもりです。

 

 

最初にもうぶっちゃけて答えを言ってしまうと、保育園とか幼稚園とか、そんなことで子供の人生は左右されないしハッキリ言って小学校に上がれば全部ごちゃまぜのウルトラミックスよ。4月の学当初こそ毛色の違いはあるかもしれないけど、ゴールデンウィーク過ぎればみんなかわいい1年生。

 

 

6年生になってちょっとやんちゃに育ったとしても、

「ま~、あの子は保育園出身だからねぇ~。」

なーんて言われることはないのでご安心を。

 

 

そんな前提だからこそ、これから語るおばさんの偏見が、偏見としてYo Check It Out 

そう!ハッキリ言って偏見よ、偏見!

いろんなママを見て、

「あーこの人、幼稚園ママっぽいなー!」とか

「ザ・保育園ママって感じだな!」とか

本当は思っちゃいけないんだろうけど、思うわ。

 

だって世の中にはいろんな人がいるし、おばさん一人の偏見が世の中を左右するわけではないし、いろんな人がいるからこそ世界は面白いので。そして組織違えば人違うってのも、ある意味当たり前のことだとおばさんは思っているからね。

なので「私は幼稚園ママだけどこんなんじゃなーい!!」って思ったとしても、華麗にスルーしてちょうだいね。

 

 

まずおばさん自身は保育園出身なので、幼稚園に我が子を預けた際、思いのほか子育てを楽しんでおられるママさんが多いことに驚いたわね。

おばさんは子育てとかめんどくさいタイプなので

「今日で夏休みも最後ねぇ…一緒にお昼ご飯食べるのも最後かって思ったら、泣けてきちゃったわ…(´;ω;`)」

なんて言うママさんを見て、口にはしないまでも目の玉ひんむいてハイパースプラッシュドン引きよ。

(今日で最後…!?)

(今日から息子が幼稚園に行くと思ったらルンルンだけど…!?)

 

そのほか、

・保育参観中に先生の目を盗んでダッシュで娘の唇にリップを塗りに行くママさん

・発表会でどうしても息子タンの写真を撮りたくて人の席まで盗むママさん

・役員で運動会の玉入れのカゴを5分間だけ抑えている係をするのに、その5分間に娘がトイレに行きたくなったらどうする?を本気で心配して議論しだすママさん(もらせよ)

 

 

これらの人は本当にやべーくらい幼稚園ママっぽいなと思ってた。

基本的に、「子供の成長の1分1秒を目を凝らして見ていたい」って人が多いかもしれないわね。で、私はそういうタイプではないので理解しがたいところもあったの。

 

 

 

一方で保育園。

これは当然ながら働いているお母さんが多いから、子供のことに割いている脳の割合が比較的低めね。

あと大きな違いが、先生の権力が幼稚園よりも大きい

子供と一緒に母親も育てられる感があるので、いつも先生にはペコペコしなきゃいけない雰囲気があるっちゃあったわね。どっちかっていうと「預かってもらってる」って空気かしら。(幼稚園の場合は真逆で、先生とは対等かもしくは親のほうが強い。)

 

 

おばさんが通ってた保育園のカラーもあるのでしょうが、ヤンキー系のママさんも多かったわね。

 「あ、明日懇談かー。起きたらヤニ吸いたいから懇談の15分前に起こして。」 ←(先生に言ってます)

とか…

園庭のブランコの下にめちゃめちゃ大根うわってて、私が「ブランコできないじゃん…。」

って言ったら

「アレ?食育っしょ。」

とか…

いろいろとツッコミどころの多い会話が飛び交うところだったわ(笑) まあそれがおもしろかったんだけど。

 

子供によってはひっかいたり叩いたりしちゃう子もいたりして、そのへんできちんと謝れなかったりして逃げちゃうママさんもいたし、

水疱瘡でブッツブツの子供が預けられたりしてて衝撃を受けたし、

だいたいのお母さんがジャージでキティちゃんのスリッパ履いてお迎えに来てたわね。

なんだかここには大きなうねりがあるわねぇ~ と思わせられるダイナミックな空間、それが保育園!!ってかんじだったけれどね…。

 

 

でもね、なんだかそんないろいろとある空間だけど、

子供がふっと空を見上げて、

「ねぇねぇ~みんな見てーー! ひこうきぐもーー!!」

とか、そんな日常のさりげないことで喜べんでるのを見ると、涙が出るくらい素敵な場所ねえと思ったもんだわよ。

 

 

幼稚園は幼稚園で、やっぱり集団行動とか先生のお話を聞くとかってことがきちんとできているから、スムーズに学校生活になじめた部分もあったし。

誰かがちょっと嫌なことを言っちゃっても

「そういうことを言うのはやめよっか~☆」

ってスルーできる高度な人間関係技を身に着けたのは幼稚園ならではだなと思うわね。

 

 

だから結局、どっちにもいいところや悪いところはあるのよね。

 最初にも言ったけれども、子供がその環境に思いっきり左右されるわけではないし、左右されたとしても、「そこからどういうことを学び、自分自身はどうするか」が大切だと思うのよね。

 

 

なので結局ママ友も、環境も、自分の好きな人を選んでいったらいいと思います。

嫌いな人がいたら、それは幼稚園ママだから、保育園ママだからっていうわけではなくて、その人だから嫌いなんでしょうね。

だから思いっきり嫌ってみればいいのよ!!

そして距離を開けて、精神状態をクリアーに保ってね♪

 

 

あのヤンキーママ元気かしら…。

思い出したら急に会いたくなったおばちゃんでした。