田中のおばさん

あくまでも個人の感想よ、言いたい放題だけど。

こんにちは、ロストジェネ子です

 
 
就職氷河期世代への支援が話題になっていますね。
 
↑「就職氷河期とはなんだったのか」
 
なんだったのか、と言われましても…。
 
お言葉を返すようですが、なんだったのか聞きたいのはこちらでございます。
 
就職はできず、(マジで50社受けて1社も受からなかった時代)
 
したと思えばブラックで
 
辞めれば再就職先はなく
 
転職も非正規雇用スナフキンばっかり…。
 
一般的にはロストジェネレーションとかロスジェネとか言われてますけどもね、
 
あのね、ロストしてないから。
 
死んだわけでも消えたわけでもないから、そこだけはきっちりさせときたい。
 
いますよ~~!
 
ここにありまぁ~~~す!!
 
このクサレポンチの社会の中でキッチリと生きてますよ。
 
使えねえジジイの尻ぬぐいしながら、
 
アホの新人の面倒を見ながら、
 
きっとみんな死に物狂いで生きてますよ。
 
まあそれか会社に愛想つかして自営やってたりね。
 
それをロストとか言われても。
 
宇宙人にさらわれちゃいました風情でいうな。
 
 
 
かくいうおばさんは 1980年生まれ!2003年卒!
 
ザ・就職氷河期世代!!!
 
そんな中でも就職内定率最低の年に生まれついた、
 
我らが ザ・ボトムオブ・ロスジェネへようこそ!
 
50社受けて1社だけ受かった会社が、渋谷にあって
 
「社員寮借り上げてるから、そこ住んで♪」 
 
って言われて、キラキラしたOL生活を夢見て上京したら
 
なんと1室に女子社員全員が詰め込まれていたタコ部屋だったという…(恐怖
 
朝は人身事故多発の満員電車で会社に通い
 
夜は先輩社員に気を使いながら部屋のすみっこで体操座り…
 
案の定先輩の女子社員にイビられはじめる…
 
 
 
 
うん!やめよう!!
 
って思った私の判断、ザッツライト。
 
でも、そんな正解を導き出せず今でも地獄の底で迷ってる子もたくさんいると思う。
 
会社とか、社会とか、そういう規範的な価値観に縛られて
 
自分を見失った子が多い世代かも。
 
 
「社会ってこんなに辛いんだぁ~~~~ふ~~~ん!!!」 って思ってたのが 、今
 
やっぱりあれは異常だったんだな~!やられたわ!ってわかっただけでも救い。
 
 
壮大なる世代間ドッキリ。
うれしくねえよ。
 
会社がつらいのなんて当たり前だ!って言われながら育ってきたんすけど
 
やっぱりあれは当たり前じゃなかったんだな。オイ、社長さんよ。どうしてやろうか。
 
そのハゲた頭をルンバで刈り取ってやろうか。
 
 
今やね~~、政府が支援に乗り出すほどの「お国が認めた不幸な世代」
 
ってことになっちゃったワケだよね~~~
 
そんな風に認められるなんて!! 楽しいね!! キャハッ♡
 
まあ、ほかの世代だってさ、
 
 
団塊の世代」→お国が認めたちょっとめんどくさい世代
 
「バブル世代」→お国が認めたちょっとイタかった世代
 
ゆとり世代」→お国が認めたちょっとアホな子の世代
 
 
 
ってロクな名前がありゃしねえ…
 
もうちょっと前向きな名前はつけられんものかね!!
 
こう見えても、いわゆる氷河期世代は、
 
ポケベル・PHS・携帯への変化を、高校時代にナマで感じてる世代だから
 
時代の変化には強いし、新しいものへの親和性も高い。
 
アラサーって言葉だってね、もともとは
 
私たちが中高生時代に、プリクラ・茶髪・ルーズソックスなどのだな、
 
いわゆる『コギャル文化』を生み出した、
 
そんな、経済的ブームを作ることのできる世代、
 
という意味で名付けられた言葉なんだよ!!
 
どうだ!!それが今じゃロスジェネだよ!!
 
茶髪どころかアホ毛をひっつめて
 
こどもを背負って馬車馬のように働いとるわ!!
 
あの頃はヤマンバギャルって流行ったけど、
 
今やリアルヤマンバすぎて子供にも言えないよね…ププ
 
社会的にも ロスト とか言われて抹殺されて
 
でも10年後にはきっちり親の介護が待ってますっていう…
 
 
 
人生って、なんだろうね…(遠い目)
 
 
 
でもさ、ロスジェネの逆襲とか、
 
言われてますけども、
 
ロストされたほうは
 
案外幸せにやってます。
 
 
 
だって、苦労して会社にしがみついても
 
なんにもいいことなかったもん。
 
そんな中でも拾ってくれる人はいたし、
 
信じてくれる会社もあったのよ。
 
幸せって何かって
 
よーく考えさせられた世代。
 
 
だから、これからもちゃんとやってくんじゃないかしら。
 
政府に言うことがあるとしたら、
 
ロスジェネで道に迷って
 
引きこもったり
 
元気ないやつがいたら
 
そいつらを助けてやってほしい。
 
 
実力があるのに、
 
子育てに忙しくて
 
社会に出てこれないママもいる。
 
そういう人を活用してあげて欲しい
 
容易ではないけれど
 
まあ、これから私たちの世代が世の中を背負っていくなら
 
これだけは言いたい。
 
 
 
 
マンモス舐めんなよ。